sugiii8's tech blog.
post: 2021-12-06
update: 2023-01-05
INDEX

pixel買った

thumbnail

ちょっと前にスマホをiPhoneSE2からPixel 4a (5g)に変えて、それが結構良い感じだったので書き留めておこうと思います。

何で変えたか

長らくiPhoneユーザーでしたが、なんとなくAndroidに変えたいっていう機運が高まる時があります。
前回は去年前半にそういうときがあってXiaomiの端末に変えたんですが、色々あってiPhoneに戻しました。
今回はまたそういう時期がきたのと、iPhoneの3眼カメラデザインが生理的に無理(集合なんちゃら症候群)で将来的にハイスペックモデル買う時にあのデザインだときついなと思ったこと、シンプルにiPhoneSE2のバッテリーがヘタってきたことが重なったので変えようと思いました。

良い点

でかいは正義

iPhoneSE2だと漫画とか本とか読むときは見づらいと思ってたので、でかいディスプレイは良いなあと感じました。
それ以外もあらゆるアプリでぱっと見の情報量が増えるので非常に良い感じでした。

有機ELはいい

iPhone時代はずっと液晶ディスプレイのものを使ってきたので、有機ELの色が濃いぃ感じは見やすいです。
ダークモードにした時も非常に見やすいです。

安い

1年以上前の端末で中古で購入したので4万程で購入しました。
完全SIMフリー(キャリア端末のSIMロック解除ではない)ものを買ったので、そうでなければ3万円台でも買えると思います。
このくらいの価格感であれば余裕で年単位で端末変えもできそうです。

写真が良い

Pixelシリーズにしたかったのは写真が良いということだったので試してみたかったためです。
特に、子供の写真を多く撮るのでポートレートが良い感じに写るなら是非、という気持ちで。
iPhoneSE2の場合はポートレートモードはあるものの、ぼかし処理がいまいちだったりパチモノ感を感じてました。さらに物撮りではポートレートが使えないのも不満でした。
その点Pixel 4a (5g)は非常に良い感じに映してくれてます。
適当に撮ってもそれっぽく仕上げてくれる感じ。撮影者のテンションを上げてくれる気がして気に入ってます。

Googleフォト無制限対象端末

これがメインと言っても過言ではないのですが、Pixel 4a (5g)はGoogleフォト無制限アップロードが有効なのでアップロードし放題です。
※ 画質には指定があります
まあ料金を考えたら別にストレージ枠を購入してもそんなに高く付くわけではないんですが、写真撮るたびに料金のことを考えるのが嫌だなと。
子供も良い感じの瞬間を心理的ハードル無しで撮れるというのは非常にストレスフリーなわけです。

Android ホーム画面

iOSの場合インストールしたアプリはホーム画面に必ず配置されるわけですが、アプリの数だけホーム画面の数が増えるのが非常に煩わしいと感じていました。
Androidだとホーム画面に配置するアプリを指定できるのが良いと思いました。
自分の場合だとホーム画面は2画面に制限してさらに2ページ目にカレンダー表示してるのでアプリ数はかなり減らしてます。
たまにしか使わないものは下からシュッとやって検索するスタイルで。

悪い点

片手操作ができない

これはでかいことによる悪い面ですが、片手操作はかなりきついです。
特にベビーカー押しながらLINE返信等は難しく、一旦止まって操作する必要があります。
iPhoneSE2だったら余裕で片手でいけてました。
まあこのあたりは分かってたことだし、そもそも歩きながら操作することは危険なので極力減らしたいからいい事かもしれません。

若干もっさりしている

1年前のミドルレンジ端末なので性能自体は凄くいいわけではありません。
iPhoneSE2の場合、販売当初最新のA13チップが搭載されてたわけでここは結構違います。
といってもSNSとかWeb検索とかYoutubeみるくらいなら全く遅さは感じません。
ピクミンとかポケモンスマイルがちょっとカクつくかなという感じです。気になるといえば気になる、という程度ですね。

防塵防水がない

これもあえて上げれば出てくるレベルのもので、防塵防水規格は取得していません。
ですが生活防水くらいのことであれば問題無いんじゃないかと思っています。
実際使ってて困ったことはありません。

連射中にシャッター切れなくなる

これはちょっとだけマイナスポイントです。
撮影した写真をバックグラウンドでAIが処理しているが、性能の問題で処理が追いつかなくなるときがあります。
特にポートレートで連射しまくると4,5回目からしばらくシャッター切れなくなります。
これはまあまあ困るやつです。

全体として

悪いところが少ない

写真関連での満足度が高いので、悪いポイントもあまりマイナスになってないです。
つまりとても良い。